• ホーム
  • グループダイエットの秘訣

グループダイエットの秘訣

ピザを食べる肥満女性

複数人で行うことで、お互いを意識して続けやすくなるのがグループダイエットのメリットです。
一人でダイエットをしていると孤独ですし、今日はいいか、明日からやればいいか、など自分に甘えてしまうことも多いです。
それがズルズル引き続くと、なかなか減量効果が得られません。

グループダイエットは次回までにどれくらい痩せるという目標をグループの前で宣言するので、モチベーションを維持しやすくなります。
また、自分と同じように頑張っている人がいるということが刺激を与えることにつながるので、成功しやすいです。
一人でやるダイエットは、一時的には頑張ることはできても、継続させにくいです。
見張りのいない状態でダイエットを続けるとなると、次第に自分に甘えが出てきてしまいます。
自分に厳しい人だときっちり守って成功させられる可能性もありますが、そういう人でも気持ちががんじがらめになって不健康なダイエットに走ってしまう恐れもあります。
いわゆる摂食障害など、心の病気に陥ってしまう危険性もあります。
これと違ってグループダイエットは仲間と一緒に自分のペースで痩せていく方法なので、無理がかからず、孤独も感じずに続けることができます。

また、減量の知識に詳しいプロが食事や運動などの指導を行ってくれるので、正しい知識を蓄えながら健康的なダイエットができるというのも大きなメリットです。
誰かと集まってやることが好き、一人でやっているとだらけてしまう、という人であれば、グループに参加してみると良いでしょう。
成功させる秘訣は、まわりをちゃんと意識して行うことです。
グループに所属しただけで満足せずに、積極的に活動に参加するようにしましょう。

関連記事